シエル


  MELTY BLOODより。個人データは原作参照。

 綺麗とかではなく、かっこいいヒロインはそうはいないが、シエル先輩はその数少ないうちの一人だろうと断言します。
動機は単純に『もうRe.Act対応してないの(製作段階含む)ワラキアと先輩だけ?』が理由です。
もちろん原作だけで終わらす気は全くないわけで。現在Re.Act性能は一応そなわっています。
ただし火葬式典をADに変更しています。何故ならLAだと使い勝手最悪なので。


技名 コマンド コメント
必殺技
黒鍵投げ(第一節) 214+攻 黒鍵を投げる飛び道具。遠距離からの牽制にはもってこい。
EXの『黒鍵投げ(大終節)』は黒鍵をバラバラ投げる技。牽制にはもってこい。
演出はRe.Act時代の長いのをそのまま。何気にダメージも高いのが特徴。
弱には「火葬式典」が働くが派生が不可能(覚醒で「土葬式典」に変化)。
黒鍵(第二節) (第一節後)
4+中
黒鍵投げの派生。
黒鍵(第三節) (第一節後)
4+弱
黒鍵投げの派生。
黒鍵(第四節) (第二節or第三節後)
4+弱
黒鍵投げの派生。FTでは発生がめちゃ遅く、使えない。
黒鍵(第七節) (第二節or第三節後)
4+中
黒鍵投げの派生。
黒鍵(小終節) (第四節後)
4+中
黒鍵投げの派生の到達点。
黒鍵・断罪(第一符)
黒鍵・割礼(第二符)
黒鍵・断罪(第三符)

(空中で)
214+攻
→4+弱or中
→4+弱or中

断罪・割礼・断頭の三回攻撃はやはり牽制用。EXはダメージが高い。
出もなかなかなので単発で出してもいいかも。
小節・遁走 (バックステップ中)
63214+攻
MBAAから追加になったシエルの新たな黒鍵投げ。
バックステップはRe.Actのままにしているので、コマンド入力時間はかなり長い。
ブレイドシンカー 623+攻 基本技の性能がいいせいか、ほぼ使う道のない突進形打撃技
黒鍵を相手に突き立てる。EXはブローバックエッジ対応でガード不可になる。
ブレイドフロウ (空中で)
623+攻
AAで新たに搭載された空中版ブレイドシンカー。
シエルサマーより攻撃範囲が広い分、コンボにはあまり向かない。
シエルサマー 22+攻
(空中可)
シエルの頼れる対空技。地上時は空中ガード不可。コンボの〆にでも。
ハイロゥ・発動 236+弱 ジャンプ後壁に張りつく技。ここからの派生が多く、その使い勝手は良い。
ハイロゥ・黒鍵投げ(第一符) (壁接触時)
214+攻
壁に張り付きながら黒鍵を投げる技。
ハイロゥ・黒鍵投げ(第二符) (ハイロゥ黒鍵投げ後)
214+攻
壁から飛び上がってなおも黒鍵を投げる技。
ハイロゥ・壁移動 (壁接触時)
236+攻
反対側の壁に移動する技。何気に無敵判定かかってるし。
ハイロゥ・ジャンプ (壁接触時)
普通に壁から飛び上がる。レバー入れで方向が変わる。
ハイロゥ・攻撃 (空中で)
236+攻
(ハイロゥ空中時)
空中から急降下して攻撃する技。EXはダメージがスズメの涙で使えない。
鳥葬式典 (ハイロゥ空中時)
214+弱or中
3本の黒鍵を投げる技……の代わりに鳥を投げるのに変更。EXはネロから拝借。
ハイロゥ・投げ (ハイロゥ空中時)
本来はこちらが『エンゼルハイロゥ』だが、あくまで技の1つという事で。
実は空中でも地上の相手を掴めたりと何気に高性能な技。
ハイロゥ・発動 (ハイロゥ空中時)
214+x
黒鍵を三方向に投げる技。敵を燃やす火葬式典っぽく。
ハイロゥ・発動 236+中 くるくる回って孤をかいて若干前に着地する技。
レバー入れで方向が変わる事を知ったのは製作から随分経った後だったり。
EXエッジ専用
セブンスヘヴン 236+強 一瞬で消えて幾度ときりつける技。どこにいても確実にHITする。
性能はメルブラ屈指。見てからセブンス余裕でした。演出はMBAACC風に。
エンゼルハイロゥ (空中で)
236+強+S
空中ハイロゥ強が当時あまりに使えないと思っていたので追加。接触系投げなので結構使えるかも。
黒鍵投げ(中終節) 214+強+S 大終節と違って黒鍵を同時に投げる技。元ネタはもちろんあのお方。
黒鍵・王手 (空中で)
214+強+S
埋葬と違って黒鍵を同時に投げる技。元ネタはもちろんあのお方。
土葬式典 (ハイロゥ空中時)
214+強
土葬式典に石化効果があるとの公式設定を元にKOFのムカイみたいな石化攻撃に
ダメージは低めだが追加攻撃が出来、便利。
アークドライブ
第七聖典 41236+強
41236+シールド
無印時代からある第七聖典で敵を攻撃するシエルの頼れる技。発生から終わりまでアーマーかかっている。
別コマンドでMBAACC風の演出・カットインに変更。
火葬式典 (空中で)
41236+強
ラストアークでは使う頻度が激減しかねないのでアークドライブに変更。
ラストアークと違って地面に炎は出ません。
鎮魂双壓 222+強 GG時代のカイの一撃必殺の再現。
アナザーアークドライブ
第七聖典・原罪救済 41236+強
41236+シールド
シエル先輩の一番かっこいい技。Re.Actでも美しさは1,2を争う。
別コマンドでMBAACC版の演出・カットインに変更になる。
火葬式典 (空中で)
41236+強
ラストアークのと同じ。
鎮魂双壓 222+強 エンゼルハイロゥでの追加攻撃を行うようになる。
ラストアーク
式典乱舞 土葬式典→鳥葬式典→火葬式典→第七聖典でしめる技。
あいにく土葬式典→黒鍵乱れ→火葬式典→とどめになりましたが、
とどめ以外は石化効果が入ってます。


知恵 留美子


  ひぐらしのなく頃により。個人データは原作参照。

 シエルには別バージョンが存在し、defファイルの変更で使い分ける事が可能です。
selectには『ciel』とだけ記載すればシエル先輩、『ciel/Chie_Rumiko.def』と記載すれば知恵先生となります。
つまり、同時使用も可能ですし別のAIレベルにする事も可能です。
性能はシエルと変わりませんが、主な変更点は下記のとおりです。

・ボイスは佐久間紅美さん(メルブラシエル)から折笠富美子さん(ひぐらし知恵&月姫シエル)に変化。
・ゲージは最大3000から5000に。自動HEAT削除。
・ADはゲージ3000~4999か強制HEAT状態で使用可能、AAD, LAはゲージ5000かBLOOD HEAT状態で使用可能。
・カットイン変更。現在原作の絵三枚と頂いた一枚を搭載中。(募集していますのでお気軽にどうぞ)
・ひぐらしキャラとの特殊イントロを追加。


戻る


inserted by FC2 system