綿月 依姫


 東方儚月抄より。minoo氏作品の改変で、萃夢想仕様。他のデータは原作参照。

 ふと自分なりに彼女をアレンジしたくなり、どうせならと底や霊夢の卸した神々まで豪勢に搭載してみる。
技(というよりゲージ技)が多いので結局メルブラアレンジに落ち着きました。
グレイズ、霊撃、霊力ゲージなどは搭載しているので、普通に東方キャラとして使っていただいても構いません。


萃夢想モード
技名 コマンド コメント
必殺技
天津甕星(あまつみかほし) 236+x or y 魔理沙のプラネタリウムを圧倒する星の輝き。
でもMUGENでは依姫の方が魔理沙のオマージュです。
祇園様之剣(ぎおんさまのけん) 623+攻 旧祇園様。押すボタンにより拘束する剣の出現位置が変化。
中が加わって距離調整がぐんと楽に。
建御雷神(たけみかづち) 236+攻 旧落雷。弾幕の火雷神との差分で改名。
押すボタンにより落雷位置が変化。中が加わって微調整が可能に。
石凝姥命(いしこりどめのみこと) 214+攻 飛び道具に対する当て身技。弱中強でどれか一定の状態のガー不攻撃。
伊豆能売(いずのめ) 421+攻 えげつないノーゲージ回復技。回復発動が遅い分回復量は増える。当然無敵なし。
天宇受売命(あめのうずめのみこと) 412+攻 一定時間常時グレイズ化。やられか攻撃に移ると解除。
スペルカード技 スペルカード宣言後に使用可能。1ゲージと霊力五割を消費。
大禍津日(おおまがつみ) 236+s 穢れの線を斬る、というコンセプトで作成。壱符と弐符で一閃の色が逆に。
要は近距離打撃(敵ロック)技なので、コンボの〆にでもどうぞ。
天石門別命(あまのいわとわけのみこと) 623+s 敵の足元に出現する通常投げ技。
住吉三神(すみよしさんしん)
 上筒男命(うわつつのおのみこと)
 底筒男命(そこつつのおのみこと)
 中筒男命(なかつつのおのみこと)
214+s それぞれ霊力二割消費のコマンド追加入力型の打撃技。
攻撃範囲が広く、一定のガードを突破する事が可能だが、その分隙が大きい。
アークドライブ
火雷神・大蛇
(ほのいかずちのかみ・おろち)
41236+強 旧火雷神・猛火。劫火で敵を焼き払う。
攻撃範囲はかなり広めで無敵時間もある発生保証あり。
グレイズ可能にして火力微アップだが、他のADよりは威力が低め。
天照大御神・暁
(あまてらすおおみかみ・あかつき)
63214+強 圧倒的な光で夜を焼き尽くす。
範囲が広く、威力は高いがグレイズ可能で無敵は一切なし。
月夜見命・疾風
(つくよみのみこと・しっぷう)
222+強 20%の確率で敵を即死させる博打一撃必殺技。
元ネタは戦国ランスの暗殺2。発動が遅い上にガードが可能なので、外したら反確。
アナザーアークドライブ
火雷神・嵐
(ほのいかずちのかみ・あらし)
41236+強 旧火雷神・8連落雷。落雷と炎を同時に巻き起こす。
他はAD火雷神と同じ。
天照大御神・黄昏
(あまてらすおおみかみ・たそがれ)
63214+強 光の爆縮で周囲の敵を光の彼方へご招待。
AD中最大の攻撃力だが無敵が一切ない上に発生が遅い。
月夜見命・月光
(つくよみのみこと・げっこう)
222+強 依姫あたーっく。元ネタは戦国ランスのランスアタックとBBの虚空陣・疾風。
衝撃波の部分は安く、主なのは刀の攻撃判定。
ためる事で刀の威力上昇とガード不能移行になる。
ラストアーク
素戔嗚尊・雪風
(すさのおのみこと・ゆきかぜ)
依姫の腰辺り全域に対する斬撃。
効果エフェクトは七夜から拝借。なのに2HITしなかったりと中途半端。
建御名方神・夢幻
(たけみなたのかみ・むげん)
420Fほどゲージ消費が無くなり、霊力回復大が付く技。但しBH状態では発動不可能。
もちろん元ネタはBBの虚空陣・夢幻。
天香香背男命・明星
(あまのかがせおのみこと・みょうじょう)
天照の闇版。ただし無敵付きなので、発生保障がある。
実はAADで別バージョンが発動できたりする。
アナザーラストアーク 弐符状態で敵HP二割以下でラストアーク成功
素戔嗚尊・悪滅
(すさのおのみこと・あくめつ)
一度敗北した後に相手ライフが二割以下のみで発動する即死技。
相手が途中の演出でロックされようとされまいと、画面内にいる敵を全て滅する。
元ネタの再現はあえてせず、雰囲気だけかもし出してみました。タイプは下記の3通り。
①通常のHelperHitdef垂れ流し。Hitすると敵を拘束し、最後に一撃で即死させる。
 アーマー相手にも効くようロックしない攻撃も行う。
②シールド成功で敵を超即死させる。
 それだけのため、飛び道具の当て身やProjectile型攻撃は一切できない。
③設置当て身。最後の一撃までの間敵をロックするよう当て身判定が出続ける。
 なので敵が本体Hitdefをしない限りは一切当たらない。


戻る


inserted by FC2 system