綿月 依姫
東方儚月抄より。minoo氏作品の改変で、萃夢想仕様。他のデータは原作参照。
ふと自分なりに彼女をアレンジしたくなり、どうせならと底や霊夢の卸した神々まで豪勢に搭載してみる。
技(というよりゲージ技)が多いので結局メルブラアレンジに落ち着きました。
グレイズ、霊撃、霊力ゲージなどは搭載しているので、普通に東方キャラとして使っていただいても構いません。
萃夢想モード
技名 | コマンド | コメント |
必殺技 | ||
天津甕星(あまつみかほし) | 236+x or y | 魔理沙のプラネタリウムを圧倒する星の輝き。 でもMUGENでは依姫の方が魔理沙のオマージュです。 |
祇園様之剣(ぎおんさまのけん) | 623+攻 | 旧祇園様。押すボタンにより拘束する剣の出現位置が変化。 中が加わって距離調整がぐんと楽に。 |
建御雷神(たけみかづち) | 236+攻 | 旧落雷。弾幕の火雷神との差分で改名。 押すボタンにより落雷位置が変化。中が加わって微調整が可能に。 |
石凝姥命(いしこりどめのみこと) | 214+攻 | 飛び道具に対する当て身技。弱中強でどれか一定の状態のガー不攻撃。 |
伊豆能売(いずのめ) | 421+攻 | えげつないノーゲージ回復技。回復発動が遅い分回復量は増える。当然無敵なし。 |
天宇受売命(あめのうずめのみこと) | 412+攻 | 一定時間常時グレイズ化。やられか攻撃に移ると解除。 |
スペルカード技 | スペルカード宣言後に使用可能。1ゲージと霊力五割を消費。 | |
大禍津日(おおまがつみ) | 236+s | 穢れの線を斬る、というコンセプトで作成。壱符と弐符で一閃の色が逆に。 要は近距離打撃(敵ロック)技なので、コンボの〆にでもどうぞ。 |
天石門別命(あまのいわとわけのみこと) | 623+s | 敵の足元に出現する通常投げ技。 |
住吉三神(すみよしさんしん) 上筒男命(うわつつのおのみこと) 底筒男命(そこつつのおのみこと) 中筒男命(なかつつのおのみこと) |
214+s | それぞれ霊力二割消費のコマンド追加入力型の打撃技。 攻撃範囲が広く、一定のガードを突破する事が可能だが、その分隙が大きい。 |
アークドライブ | ||
火雷神・大蛇 (ほのいかずちのかみ・おろち) |
41236+強 | 旧火雷神・猛火。劫火で敵を焼き払う。 攻撃範囲はかなり広めで無敵時間もある発生保証あり。 グレイズ可能にして火力微アップだが、他のADよりは威力が低め。 |
天照大御神・暁 (あまてらすおおみかみ・あかつき) |
63214+強 | 圧倒的な光で夜を焼き尽くす。 範囲が広く、威力は高いがグレイズ可能で無敵は一切なし。 |
月夜見命・疾風 (つくよみのみこと・しっぷう) |
222+強 | 20%の確率で敵を即死させる博打一撃必殺技。 元ネタは戦国ランスの暗殺2。発動が遅い上にガードが可能なので、外したら反確。 |
アナザーアークドライブ | ||
火雷神・嵐 (ほのいかずちのかみ・あらし) |
41236+強 | 旧火雷神・8連落雷。落雷と炎を同時に巻き起こす。 他はAD火雷神と同じ。 |
天照大御神・黄昏 (あまてらすおおみかみ・たそがれ) |
63214+強 | 光の爆縮で周囲の敵を光の彼方へご招待。 AD中最大の攻撃力だが無敵が一切ない上に発生が遅い。 |
月夜見命・月光 (つくよみのみこと・げっこう) |
222+強 | 依姫あたーっく。元ネタは戦国ランスのランスアタックとBBの虚空陣・疾風。 衝撃波の部分は安く、主なのは刀の攻撃判定。 ためる事で刀の威力上昇とガード不能移行になる。 |
ラストアーク | ||
素戔嗚尊・雪風 (すさのおのみこと・ゆきかぜ) |
立 | 依姫の腰辺り全域に対する斬撃。 効果エフェクトは七夜から拝借。なのに2HITしなかったりと中途半端。 |
建御名方神・夢幻 (たけみなたのかみ・むげん) |
屈 | 420Fほどゲージ消費が無くなり、霊力回復大が付く技。但しBH状態では発動不可能。 もちろん元ネタはBBの虚空陣・夢幻。 |
天香香背男命・明星 (あまのかがせおのみこと・みょうじょう) |
空 | 天照の闇版。ただし無敵付きなので、発生保障がある。 実はAADで別バージョンが発動できたりする。 |
アナザーラストアーク | 弐符状態で敵HP二割以下でラストアーク成功 | |
素戔嗚尊・悪滅 (すさのおのみこと・あくめつ) |
立 | 一度敗北した後に相手ライフが二割以下のみで発動する即死技。 相手が途中の演出でロックされようとされまいと、画面内にいる敵を全て滅する。 元ネタの再現はあえてせず、雰囲気だけかもし出してみました。タイプは下記の3通り。 ①通常のHelperHitdef垂れ流し。Hitすると敵を拘束し、最後に一撃で即死させる。 アーマー相手にも効くようロックしない攻撃も行う。 ②シールド成功で敵を超即死させる。 それだけのため、飛び道具の当て身やProjectile型攻撃は一切できない。 ③設置当て身。最後の一撃までの間敵をロックするよう当て身判定が出続ける。 なので敵が本体Hitdefをしない限りは一切当たらない。 |