八雲 紫
東方萃夢想より。ただしMELTY BLOOD Re.Actアレンジ。他のデータは原作参照。
原作では微妙に接近戦能力に乏しかったゆかりんのためにメルブラシステムを導入してみた次第です。
なので出来はものすごく怪しい。だが精度を詰める気はほとんどない。それどころかどんどん自重しなくなります。
緋想天システムは導入せず。ただしコマンド技やキャンセル具合は裏モード等で搭載しています。
萃夢想モード
技名 | コマンド | コメント |
必殺技 | 上はノーマル 下はEX |
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開けて悔しき玉手箱 | 236+攻 236+強霊 |
屈ガード不可(クラッシュ対応)の墓石落下攻撃。EXは巨大な郵便ポストの落下。 グレイズ対応。霊力二割五分使用。落下速度は萃夢想仕様。 |
枕石漱流(萃夢想) | 214+弱or中 214+強 |
飛び道具吸収もの。盾代わりにも使えるし、漱石枕流の強化も可能。 ノーマルは最大10、EXは最大20たまる。 霊力二割使用。 |
漱石枕流 | 412+攻 | 霊撃射出攻撃。通常は3つだけだが、枕石漱流によって大幅な向上が行える。 弱は紫の前から光弾、中は上からくない、強は下から光弾。 グレイズ対応。霊力二割使用。萃夢想仕様。 |
禅寺に潜む妖蝶 | 623+弱or中 623+強or強霊 |
回転攻撃。中はグレイズ判定あり。強は符の参「八雲卍傘」のものをそのまま使える。 強は斜めに、強霊の最後は敵追跡。アーマー判定でグレイズ対応。 霊力不必要なのでクラッシュ時も使用可能。萃夢想仕様。 |
幻想狂想穴(萃夢想) | 421+攻 | テレポート技。無敵判定なんてもちろんなし。 弱で前、中で後ろ、強で前空中に移動する。 霊力不必要なのでクラッシュ時も使用可能。萃夢想仕様。 |
幻想狂想穴(緋想天) | (空中で) 421+攻 |
詳細は緋想天参照。 |
知能と脚の境界 | 236+弾 236+弾弾 |
詳細は非想天則参照。中の演出は都合上カット。 EXはジャスティスのミカエルブレード並に発生が早く、落下速度が遅い。 |
アークドライブ | 3000以上ゲージがあるかHEAT状態で使用可能。3ゲージ、霊力五割消費。 | |
境符「四重結界」 | 41236+強 | 原作再現……といいたいところだったが、コンボになってない。 萃夢想仕様だがダメージは高め。打撃判定。判定発生直後まで無敵(萃夢想仕様)。 |
式神「召喚八雲式」 | 63214+強 | 八雲藍を飛ばすフィールド制圧系の技。符の参「八雲藍」と同じ。 ガード不可。グレイズ対応。原作どおり完全無敵。 |
捌器「全てを二つに別ける物」 | 特殊条件必要 63214+強 |
空間断裂で敵をバラバラに引き裂く技。 無敵が一切ない代わりに敵サーチするので、攻勢だと強い。 |
幻想「第一種永久機関」 | 222+強 | 画面端に隙間を生成する技。更に相手を端に追いやろうともする。 ハイパーアーマーで打撃判定。ストーリーモードのよりはダメージが低め。 |
アナザーアークドライブ | ゲージ5000マックスかブラッドヒート時のみ使用可能。5ゲージ使用。 | |
結界「魅力的な四重結界」 | 41236+強 | 原作再現。だってかっこいいし使い勝手いいし。出来はまだ怪しい。 萃夢想仕様だがダメージは高い。打撃判定。霊力五割必要。攻撃終了まで無敵(萃夢想仕様) |
式重「二重召喚八雲式」 | 63214+強 63214+強霊 |
八雲藍と橙を同時召喚するフィールド制圧系の技。符の参「八雲藍-Lunatic-」を意識した。 八雲藍はガード不可だが橙はガード可能。グレイズ対応。 強の橙は八雲藍と同じくサーチ系。強霊のはフィールドバウンド。 霊力クラッシュでのみ消失する。霊力五割~七割必要なので、それ以下で使用しても意味なし。 |
捌器「全てを二つに別ける物」 | 特殊条件必要 63214+強 |
フィールド制圧系の技。極悪非道のガード不可&投げ判定。 HP75%はAI75%版、HP25%まではAI-Normal-版、HP25%以下はAI-Lunatic-版。 ただし攻撃力はAI版の半分以下。霊力クラッシュでのみ消失する。 こちらはアレンジの縦版。ただしストーリーモードのように投げ隙間は発生しない。 |
幻想「第一種永久機関」 | 222+強 | 投げ判定の攻撃に無敵になる結界を形成する技。 霊力クラッシュでのみ消失する。こちらは原作再現の横版。 |
ラストアーク | ゲージ5000マックスかブラッドヒート時にシールドを成功させる。5ゲージ使用。 | |
外力「無限の超高速飛行体」 | 屈 | 当然フィールド制圧系の技。極悪非道のガード不可&投げ判定。 HP75%はAI75%版、HP25%まではAI-Normal-版、HP25%以下はAI-Lunatic-版。 ただし攻撃力はAI版の半分以下。霊力クラッシュでのみ消失する。 霊力七割必要だがそれ以下で発動でもクラッシュはしない。 |
式界「藍ファンネル」 | 空 | スパロボMXのνガンダムが元ネタ。 完全に魅せ技。AILvが4以上だと条件を満たしても発動はしません。 |
紫奥義「弾幕結界」 | 特殊条件必要 立 |
敵にステートを奪われた際にサーキットスパークと同コマンドで抜け出せるようなフィールドを作る技。 (但し発動には1ゲージ必要) |
壱符 | スペルカード宣言後使用可能。1ゲージ、霊力五割消費。 | |
境符「四重結界」 | 236+霊 (空中可能) |
カイのライド・ザ・ライトニング風の技。出だしにのみ無敵判定あり。打撃判定。 |
式神「八雲藍」 | 214+霊 | 原作再現。当たり前だが藍召喚で「召喚八雲式」は消失する。グレイズ対応。 |
光弾「ドップラーエフェクト」 | 特殊条件必要 214+霊 |
緋想天ストーリーの壱符を行使する。 |
境符「二次元と三次元の境界」 | 623+霊 421+霊 |
原作再現。グレイズ対応。 |
弐符 | 一度敗北する。スペルカード宣言後使用可能。1ゲージ、霊力五割消費。 | |
魔眼「ラプラスの魔」 | 236+霊 | 非想天則の設置弾幕技。敵がやられ状態になると瞳から弾幕が射出される。 こちらがやられに入ると消失する。 |
式神「八雲藍+」 | 236+霊 | 原作再現。当たり前だが藍と橙はフィールドに一体ずつしか召喚できない。グレイズ対応。 |
光弾「ドップラーエフェクト」 | 特殊条件必要 214+霊 |
両端から周囲の結界に向けて攻撃判定が発生する技。 何気にグレイズ対応で発動以後は無敵なし。元ネタは実はKOFゼロの白羅滅精。 |
結界「客観結界」(萃夢想) | 236+霊 | 原作再現。のけぞりや性能はものすごく怪しい出来である。グレイズ対応。 |
緋想天モード(スタートを押しながら選択)
技名 | コマンド | 解説 |
必殺技 | 上はノーマル 下はEX |
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至る所に青山あり | 236+弱or中 236+強 |
七つの卒塔婆を隙間から出現させる。 弱は出現時、中は出現より大分後に攻撃判定が出現。EXはLevel.4のように射出する。 グレイズ対応。霊力二割使用。 |
枕石漱流(緋想天) | 214+弱or中 | 萃夢想版の枕石漱流飛び漱石枕流から流用。 グレイズ対応。霊力二割使用。 |
魅惑の餌 | 236+弾 | 緋想天の設置弾幕技。一定時間後に餌に向けて高速の弾幕を射出する。 こちらがやられに入ると消失する。 |
変容を見る眼 | 214+強 | 非想天則の設置弾幕技。敵がやられ状態になると瞳から弾幕が射出される。 こちらがやられに入ると消失する。 |
肉体分解機 | 412+弱or中 412+強 |
隙間から半分出現して回転攻撃を行う。完全再現はMUGENの仕様上断念。 弱は隙間から出現、中は前進攻撃、強は捌器「全てを二つに別ける物」より流用。 原作と違って霊力消費なしなので、クラッシュ時も使える。 |
幻想卍傘 | 623+弱or中 623+強 |
回転卍を射出する。放つまでは攻撃判定は存在せず。 弱は真っ直ぐ、中は斜めに、強はとてもゆっくり前方に進む。 グレイズ対応。霊力二割消費。 |
幻想狂想穴(緋想天) | 421+攻(空中可) | テレポート技だが出現時に攻撃判定がある。 弱は前方に回転しながら突撃する。左右のレバー操作である程度出現位置を調整可能。 中は空中から斜め下に回転突撃する。 強は原作に無い下から出現する回転突撃攻撃。重力による落下着地まで攻撃判定あり。 消失から出現までは無敵。原作と違って霊力消費なしなので、クラッシュ時も使える。 |
アークドライブ | 3000以上ゲージがあるかHEAT状態で使用可能。3ゲージ、霊力五割消費。 | |
幻巣「飛行虫ネスト」 | 41236+強 | 隙間から弾幕を射出する原作(Ver1.03以降仕様)再現技。 グレイズ対応。アークドライブにしたので若干無敵判定あり。 |
空餌「中毒性のあるエサ」 | 63214+強 | 敵をサーチしてその後複数の隙間で攻撃する原作再現技。 グレイズ対応。アークドライブにしたので若干無敵判定あり。 |
廃線「ぶらり廃駅下車の旅」 | 222+強 | 隙間から電車を射出、敵を引き倒す技。打撃判定なのでグレイズできない。 3ゲージ技なのでガード可能で若干威力が低く、無敵判定もほぼない。 |
アナザーアークドライブ | ゲージ5000マックスかブラッドヒート時のみ使用可能。5ゲージ、霊力五割使用。 | |
空餌「狂躁拘束飛行体」 | 41236+強 | 空餌「中毒性のあるエサ」にストーリーモードの弾幕射出を追加した技。 グレイズ対応。アークドライブにしたので若干無敵判定あり。 派手なわりにはダメージは低め。 |
王財「ゲートオブゆかりん」 | 63214+強 | 幻巣「飛行虫ネスト」より弾幕が倍になった隙間射撃。効果音はもちろん某英雄王の。 グレイズ対応。アークドライブにしたので若干無敵判定あり。 |
廃線「ぶらり廃駅下車の旅」 | 222+強 | アークドライブ版よりダメージ高い、ダウン中でも当たる、ガード不可、無敵判定ありな性能。 日比谷線っぽく8両にしようか悩んだけれど4両で落ち着く。 |
ラストアーク | ブラッドヒート時にシールドを成功させる。5ゲージ使用。 | |
「八雲の巣」 | 屈 | ストーリーモードの「八雲の巣」より流用。ただし弾幕はHP50%以下にならないと射出されない。 霊力クラッシュでのみ結界消失。霊力七割必要だがそれ以下で発動でもクラッシュはしない。 |
壱符 | 特に変化させず。 | |
弐符 | 結界「客観結界」のみ緋想天仕様に。 |
ストーリーモード
技名 | コマンド | コメント |
萃夢想原作ルート | ||
符の壱「四重結界」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは1つだけ。 ①結界を張って弾幕を射出する。アーマー持ち。グレイズ対応。 |
符の参「八雲卍傘」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは3つ。 ①弾幕を射出する回転。グレイズ判定持ちでグレイズ対応。 ②禅寺に潜む妖蝶の若干強化版。グレイズもアーマーもなし。 ③禅寺に潜む妖蝶・強or強霊に使用したもの。アーマー判定。最後はグレイズ対応。 |
符の参「八雲藍」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは2つ。 ①式神「二重召喚八雲式」に使用した八雲藍&橙によるフィールド制圧系の技。他は上を参照。 ②弾幕を射出する回転。空中でやる代わりにアーマー判定が出だしにあるだけ。 |
外力「無限の超高速飛行体」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは2つ。 ①HP75%以上は1つから2つ出現でモーションあり。 アーマー判定でガード不可&グレイズ不可&投げ判定。 ②HP75%以下は2,3出現させてモーションなし。 ガード不可&グレイズ不可&投げ判定。 全体的に原作よりやわらかめ。 |
幻想「第一種永久機関」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは3つで弾幕は3つ。 ①Ⅰ敵を中心に外へと射出される弾幕。速度は遅い。グレイズ対応。 ①Ⅱ敵をサーチする輪の弾幕。ガード不可でダメージはわりと高め。グレイズ対応。 ①Ⅲ敵をサーチする小型の光球。数は多いが威力は低い。グレイズ対応。 ②超隙だらけな大ジャンプ。無敵もアーマーもグレイズもないふんわりした感じで格好の的。 ③幻想狂想穴。コマンド版と違って完全無敵。 |
萃夢想アレンジルート | ||
符の壱「四重結界」 | AI専用 | 攻撃パターンは2つ。 ①結界を張って画面全体攻撃をする。アーマー持ち。グレイズ対応。 ②境符「四重結界」を発動。 |
符の参「八雲卍傘」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは3つ。 ①卍をフィールド一周させる。アーマー判定。 ②禅寺に潜む妖蝶の強化版。グレイズもアーマーもなし。 ③卍をフィールドに突き刺した上で弾幕を射出する。アーマー判定。 |
符の参「八雲藍」 | AI専用 | 攻撃パターンは2つ。 ①式神「召喚八雲式」の八雲藍と式神「八雲藍+」の橙によるフィールド制圧系の技。 ②弾幕を射出する回転。空中でやる代わりにアーマー判定が出だしにあるだけ。 |
外力「無限の超高速飛行体」 | AI専用 | 攻撃パターンは2つ。 ①HP75%以上は1つから2つ出現でモーションあり。 アーマー判定でガード不可&グレイズ不可&投げ判定。 ②HP75%以上は2,3出現させてモーションなし。 ガード不可&グレイズ不可&投げ判定。サーチ系が一つだけある。 原作Verのと違って縦に出現。 |
幻想「第一種永久機関」 | AI専用 | 攻撃パターンは3つで弾幕は3つ。 ①地面から次々と弾幕を射出させる隙間を出現させる。アーマー判定。 ②画面端に大ダメージを与える隙間を設置、結界で相手をそちらに誘導する。アーマー判定。 ③藍を召喚、しょぼい弾幕(グレイズ対応)の後突撃(ガード不可&グレイズ不可)する。 ④藍と橙を召喚、横方向に交互に突撃する。藍のみガード不可。橙のみグレイズ不可。 ⑤橙を召喚、突撃をする。打撃判定なのでグレイズ不可。 ⑥敵の弾幕を全て吸収する画面全体判定技。HP75%以下で発動。 ⑦消えない結界「客観結界」(萃夢想)をHP35%以下で発動。 |
AI専用(緋想天原作ルート) | ||
光弾「ドップラーエフェクト」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは一つ。 ①螺旋状に赤と青の光弾を射出する。アーマー持ち。グレイズ対応。 |
捌器「全てを二つに別ける物」 | 原作再現。攻撃パターンは三つ。 | ①左向き、隙間に消えた後に相手の足元より出現、回転攻撃を行う。 ②右向き、隙間から半分消えた状態で地面を前進する。 ③右向き、隙間から半分消えた状態で空中を前進する。 それぞれ低ダメージだが大きく吹っ飛ぶグレイズ対応の弾幕を射出。全アーマー持ち。 |
幻巣「飛行虫ネスト」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは一つ。 ①弾幕を射出する。ただし行動可能になった後も一定時間弾幕は射出される。 更に空中でも発動可能。アーマー持ち、グレイズ対応。 |
空餌「狂躁拘束飛行体」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは二つ。 結界に向けて隙間弾幕を射出するものと横隙間弾幕を射出。 HP75%でモーションあり。以下で結界隙間弾幕は自動発動。アーマー持ち、グレイズ対応。 |
「八雲の巣」 | AI専用 | 原作再現。攻撃パターンは一つ。画面中央での固定砲台。 サーチビームを旋回させて停止(この紫は8本)、敵の動きを止めてから弾幕を射出する。 サーチビームの敵束縛時間はとても長い。グレイズ対応、アーマー持ち。 弾幕はProjectileを使用し、敵中央に展開される当たり判定に接触で攻撃判定が生じる。 |
Phantasm時専用
技名 | コマンド | コメント |
結界「光と闇の網目」 | AI専用 | LA外力「無限の超高速飛行体」+AAD捌器「全てを二つに別ける物」の合わせ技。 同時に繰り出すため、制圧能力は高い。 弐符状態になるとストーリーモードのように間隔が頻繁になる。 |
結界「生と死の境界」 | AI専用 | ストーリー版幻巣「飛行虫ネスト」。 但しAAD版ゲートオブゆかりんと同等の無敵時間なので、発生保証がある。 |
境界「永夜四重結界」 | AI専用 | ストーリー版符の壱「四重結界」。 ストーリー版やドップラーエフェクトとは違い、完全無敵。 |
神国「最後の凶死」 | AI専用 | AI専用AAD。Dissidia Final Fantasyのカオスの技の再現。 正体は近距離の地面に張る投げ判定ロック技。 |
「深弾幕結界 -夢幻泡影-」 | AI専用 | 紫奥義「弾幕結界」+SH空餌「狂躁拘束飛行体」+魔眼「ラプラスの魔」。 HP50%以下でフィールドの魔眼と魅惑の餌で弾幕を射出。及びHP回復小が更にプラスする。 |
境界「天地乖離す開闢の星」 | AI専用 | AI専用AAD。ジョブチェンジ紫にインスパイアされて搭載した当て身技。 |
廃線「ぶらり廃駅下車の旅」 | AI専用 | AI専用AAD。通常とは違い元となった車両(営団日比谷線)同様八両編成に。 |
罔両「八雲紫の神隠し」 | AI専用 | AI専用耐久スペルカード。 緋想天時では自動回復が半端ないものの、このスペカを発動すると自動減少に入る。 |